手形を受け取るときに気を付けること

MENU

手形を受け取るときに気を付けること手形を受け取るときに気を付けること

仕入れた商品の代金を支払ったり、売り上げた商品の代金を回収したりするには、現金や小切手以外に「手形」が用いられることがあります。上場企業などでも用いられている支払方法で、「約束手形」と「為替手形」の2種類があります。これらの手形は、支払期日よりも前に金融機関に持ち込んで現金化することができます。これを「手形割引」と言います。割引手形の場合は、割引に付した受取手形の額面から手数料や当日から満期日までの割引料を差し引いた金額が現金化されます。手形を扱う場合は、そのサイクルが長いことや、手形を受け取る際の注意事項に留意しなければなりません。

手形を受け取る際のポイント

手形を受け取る際は、大前提として支払い条件をしっかりと確認してください。特に新規の取引であるなら、一般的な条件であるかどうか確認しましょう。もちろん、継続取引でもその都度確認が必要です。さらに重要な点としては、手形に記載すべきことが整っているかチェックすること。一つでも不備があると、手形が無効になってしまうからです。裏書がある場合にはさらに注意しなければいけません。商取引における手形のやり取りで困る前に、手形割引の優良業者を見つけておくのも賢い方法です。

pagetop

上に戻る

  • 03-3735-0527
  • WEB診療予約